アカウントを不正利用されて勝手に法律の難しさを感じた日

仕事中に個人スマホに「アカウントの2段階認証が有効になりました」「PlayStationStoreでの決済が完了しました。ご利用ありがとうございます!」というメールが立て続けにきた。年1で課金されるPS Plusの自動決済だと思い「前回の更新からもう1年もたったのかぁ」としみじみしながら何気なくメールを開いたらBIOHAZARD買ってた。状況が呑み込めなくて不正利用されたと気づくまでに2秒くらいかかった。
(2段階認証云々のメールは気に留めてなかった。一段落した後に改めて読み返したら、一文目に「アカウントが今まで以上に安全になりました。」って書かれてて、皮肉かな?って思った。仕方ないけど。)

サポートのWebページをみたらLINEでの問い合わせを推奨と書いてあった。LINEの入力を始めたけど途中で入力間違えた。入口からやり直そうとして何か押すと、その度にbotが「ご入力にお間違えありませんか?」しか返してこない無限ループに入って抜け出せなくなった。手こずってる間にどんどん購入のメールが届いて計10万円くらい不正利用された。
結局電話で問い合わせ。PSIDを教える件があって、IDに結構イタイ文言を設定してるので「ローマ字読みで〇〇です。エヘヘ..」というやり取りがあり恥ずかしかった。毎日何人も相手にしてる電話口の人は多分何とも思っていないのに。勝手に恥ずかしがってる感じがまたイタイ。
アカウントは取り返せた。返金には本体シリアル番号が必要とのことだったが、今PS本体はクローゼットの奥底で眠らせていてすぐ確認できない状態。確認出来たらまた連絡することにして電話を切った。ここまでが数日前。未だに確認していない。

セキュリティ強度が中程度のパスワードだったので、守りが甘かったと反省する点もあるっちゃある。
一方で犯人はマヌケすぎじゃあないか?不正ログインした時点でメールアドレスを変えていれば私にメールが届かず気が付かれなかったのに。一度に高額な買い物をしなければ気づかれなかったかもしれないのに。透けて見える知能の低さとか、理性が働いていない話が通じなさそうな人物像が浮かんで気持ち悪さを感じる。関わりたくないタイプ。

法律はよく知らないけど、これって不正アクセス禁止法違反じゃないか?カード不正利用は詐欺罪じゃないか?返金されて私に金銭的な被害がないとしても、住所を見られたかもしれない気持ち悪さがあり精神的に私は被害者だ!という気分。犯人に一矢報いたいけど、被害届を出すのはSonyやカード会社であって私ではないのか?法律って難しい。